新そばで簡単そばがき作りに挑戦
新そばで簡単そばがき作りに挑戦

ソバ畑写真2

午前中に生産農家の片岡さんが立ち寄ってくれました。今週末にソバの
 刈り取りを行うそうです。種をまいた時期をずらしたので他の生産者さん
 よりも収穫時期は遅くなったがその分実入りがいいような気がするとのこ
 とでした。週明けにでも片岡さんの新そばが入荷してきそうです。
 新そばの収穫も後半戦に入りました。今年はやや収量が落ちていますが
 香りのいいそばができています。

ソバが打てない方でも新そばを使ったそばがきのレシピ
 用意するもの
●鍋
 (今回は100gのそば粉を練りますのでそれほど大きいものでなくてもよい)
●割り箸
 2~3本(練る時に使います。小さめのすりこぎ棒があればそれがいいです)
●水 180cc
●そば粉 100g

1.鍋に水180CCを入れ強火で沸騰させる。
2.沸騰している湯の中にそば粉を100gさっと入れる。
3.入れたら割り箸2~3本を握り納豆を混ぜる様に素早く練る。
 (熱湯ですので火傷には注意して下さいネ)
4.練りながら5~7秒ぐらいすると耳たぶより少し硬いくらいになります。
5.火からおろし尚10秒ぐらい練り続けて練り上がり。
6.練り上がったそばがきを盛り付ければ出来あがり。

濃い目のそばつゆ(醤油でも)にわざび・ねぎ等のやくみを入れつけて
お召し上がりください。豆腐のような一品としてもおやつにもいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カート (品目)

カートに商品がありません