城里町の紅葉が見ごろ茨城の紅葉記載の「御前山」
城里町の紅葉が見ごろ茨城の紅葉記載の「御前山」

01111
茨城県城里町御前山の紅葉が見ごろを迎えています。
ここは、那珂川の清流と御前山の景色が美しい紅葉スポットです。
那珂川の清流ホタル米生産部代表の角田さんも御前山地区に住んでおります。
豊かな自然はおいしいお米だけでなく目にも美しく皆様をお待ちしております。
御前山のすそ野には「道の駅かつら」があり
桂農産の那珂川の清流ホタル米をはじめ、新そば、新米、こしひかり、もち米、その他地場産品を販売しております。

県立自然公園にも指定されている御前山は、別名「関東の嵐山」とも称され、紅葉をはじめ四季折々の移ろいを見せてくれる。山は原生林でおおわれており、植物、昆虫も多く生息する。御前山の名は、孝謙天皇と道鏡の悲恋伝説に由来するとか。全長3.7kmのハイキングコースは、例年11月中旬から12月上旬にかけて、モミジやカシ、カエデなどの木々が見頃を迎え、訪れた人々の目を楽しませる。また、御前山の南側を流れる皇都川沿いに、樹齢100年を超えるケヤキ林や藤倉の滝などがあり、様々な景色を楽しめる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カート (品目)

カートに商品がありません